news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット

ダイエットにプロテインは必要ない。

こんにちは!

熊本でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパ代表の平野です。

熊本のダイエットジム、プライベートジムです。

今日はダイエットにおいてプロテインが必要かどうかという内容です。

風潮として、 ダイエットと言えばプロテイン! プロテインを飲めば痩せる!

そいったものがありますが、 今日はタイトルで言ってしまっているのですが、ダイエットにプロテインは必要ないという事をお伝えしていきます。

痩せるためにプロテインは必要ない。

なぜダイエットにプロテインは必要ないのか?


そもそもプロテインとは何か?

プロテインは様々なものがありますが、大前提として「栄養補助食品=サプリメント」という事を抑えていく必要があります。

つまり、食事をしっかり摂っているけど、それでも補うことが難しい栄養素を取り入れるために摂取するものです。

そして、プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質という意味です。

その為プロテインは本来、食事で足りなかったタンパク質を補助的に補うことが本来の目的です。

 

ダイエットの場合、体重×1gのタンパク質量を摂れば十分と言われています。

体重50kgの人であれば一日に50gのタンパク質を摂れば十分ということです。

肉や魚100gにはおよそ15〜20gのタンパク質が含まれていますので、3食ちゃんと肉や魚を食べていれば、十分に摂れていることになります。

又、人の体は1食あたりに吸収できるタンパク質量は20g前後が限度と言われていますので、1回で20g以上のタンパク質を摂っても全て吸収されず、余った分は排出されるか脂肪として蓄積されます。

 

1回で吸収できるタンパク質量は20gまでで、それ以上を摂取すると脂肪として溜め込まれるリスクがあり、さらに1日3食肉や魚を食べている状態でプロテインを摂取する必要はあるでしょうか?

結論、プロテインは必要無いということになります。

 

もしどうしても朝ごはんが食べられない、仕事の都合で昼食を抜くしかないなど、1日2食しか食べられていないという方は、移動中やちょっとした隙間時間にゆで卵やサラダチキンなど固形物でタンパク質を摂る事をおすすめします。

これは固形物を食べる事で、内臓が活発に働きカロリーを消費してくれる為、プロテインなどの液体よりも断然ダイエットには効率的に良いです。

【関連記事】

朝食を食べないと太る理由

 

また、最近のプロテインではビタミンなどが含まれているものがありますが、これはタンパク質量を少なくし、その他の栄養素を代わりに入れているものです。

これも先ほどと同様、内臓が活発に働きカロリーを消費してくれるよう、プロテインなどの液体よりも食事での固形物で摂取する事をダイエットにおいてはおすすめします。

この考えで言えば、スムージーなども同様で、ミキサーにかけてわざわざ液体にするよりも、固形の状態で摂取し、内臓を動かしエネルギーを消費した方がダイエットには効率的です。

ただ、唯一液体で取り入れるとすれば鉄分は液体でも良いかもしれません。

鉄分はほうれん草やレバーなど、苦手だったり固形で大量に食べるのが難しいという場合は、スムージーにしたりサプリメントで摂ったりするとOKです。

その際、他に入れるフルーツなどの糖質量には注意しましょう。

 

なぜ鉄分かというと女性の場合、生理やストレスで不足することが多く、すると血流低下やホルモン分泌量の低下などにより、脂肪が燃焼しにくくなるからです。

多くのパーソナルジムやスポーツジムでは、プロテインを販売していたり、トレーニング後に無料で出してくれたりしていますが、それが本当に自分に必要なものかどうかを判断する必要があります。

筋トレをしたらプロテインというイメージがあり、ジムからプロテインを出してもらえると付加価値を提供してもらっているように感じますが、そこにはダイエットにマイナスな面がある場合もありますので、しっかり考えるようにしましょう。

痩せるためにはいろんな努力が必要になってきますが、何でもかんでもやれば良いというものでもありません。

【関連記事】

タンパク質不足が食欲暴走の原因?

 

いくつかの本当に必要なポイントをおさえればダイエットは成功させることができますので、パーソナルジムやパーソナルトレーナーなどのプロに一度相談して見る事をおすすめします。

 

熊本は今日も雨ですが、頑張っていきましょう!

 

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。

無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ