news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット 健康・食事

夜遅くの食事でも太らない方法。

こんにちは!

熊本市中央区でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパ代表の平野です。

熊本のパーソナルジム・ダイエットジムです。

皆さんは夜ご飯が夜の10時や11時と遅くなってしまうことはありませんか?

ダイエット中であれば夜遅くに食べない方が良いとわかっているため、夜ご飯を抜いてしまったり、逆に空腹から食べ過ぎてしまったりするかと思います。

そこで今日は夜遅くに食べても太らない方法をお伝えします。

 

今日の内容は、

・なぜ夜遅くに食べると太るのか?

・夜遅くに食べても太らない方法。

です。

 

ダイエットジムが教える夜の食事方法とは?    

なぜ夜遅くに食べると太るのか?


  ではなぜ、夜遅くに食べると太ってしまうのかというと、

 

・食べてから寝るまでの時間が短い。

・空腹により食べ過ぎてしまう。

 

大きくこの2つが原因となっています。

 

よく言われるのは、夜は寝るだけだから食べすぎると余ったカロリーは脂肪に変わるというものです。

しかし、これは大きな間違いで、カロリーは1日のトータル摂取量で太るかどうかが決まります。

なので、夜食べ過ぎたとしても1日のトータル摂取カロリーが大幅に超えなければ太ることはありません。

では、なぜ夜遅くに食べるといけないかというと、「睡眠の質を下げてしまう」からです。

 

夜遅くに食べるということは、食べてから寝るまでの時間が短いということになります。

食後は食べたものを消化・吸収するために体が活発に動いてる状態です。

すると睡眠の質が極端に下がり(脳は寝てても体は起きてる状態)、脂肪燃焼を助けてくれる成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

これによって、夜遅くの食事は太るということになります。

 

夜遅くに食べても太らない方法。


ではどのようにすれば夜遅くに食べても太らないのか?

それは、

・寝るまでに2時間以上あける。

・食べ過ぎない。

・血糖値を急上昇させない。

この3つが重要になります。

これらは全て睡眠の質を妨げないために必要なこととなります。

この内容をよくよく考えると、夜遅くじゃなくてもダイエットには必要なことだったり、普段からやっていることだったりします。

つまり夜遅くだからといって特別なことが必要な訳ではありません。

 

まず、寝る2時間前までに食事をすませ、起きてる間に消化・吸収をする必要があるので、帰ってきたらまずは食事を摂り、その後お風呂や食器洗い、翌日の準備などをして過ごしましょう。

 

次に、食べ過ぎない・血糖値を急上昇させないために、

・家に帰る前にゆで卵やサラダチキンなどコンビニで買えるタンパク質を食べる。

・帰ってからの食事は汁物を食べ、胃に重量感をかけて満腹感を得るようにする。

・おにぎり1個程度の米を食べる。

これらを行うことで防ぐことができます。

お米は比較的消化が良い食べ物なので、夜に食べたからといって太ることはありません。

 

帰ってから食事となるとどうしても空腹から食べ過ぎてしまうため、家に買える前に先にタンパク質を食べて空腹感を減らすのがポイントです。

【関連記事】

タンパク質を食べると脂肪を分解する!?

 

タンパク質は比重が重いため胃が重量感を感じ満腹中枢を刺激してくれます。

それと同様に帰ってから汁物を食べることでも胃に重量感を感じさせ、満腹中枢を刺激してあげましょう。

【関連記事】

白米大好きな人が痩せる方法

 

帰ってからの食事でのタンパク質は白身魚などカロリーが低いものを選べるとベストです。

そうすることで血糖値の急上昇を防ぐことができます。

このようにすることで、夜遅くの食事でも太ることを防ぐことができます。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。    

【関連記事】
ダイエットで痩せた後って、どうやってキープするの??
熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。
無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ