news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット トレーニング

脚を細くしたいなら肩甲骨周りの姿勢を整える。

こんにちは!

熊本でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパの代表の平野です。

熊本のパーソナルトレーニングジム

今日は前回のブログで少し触れた脚を細くする方法について。

前回のブログでは、なるべく脚の筋トレをやめて筋肉を落とすか、全身の姿勢を整え、脚に負担のかからない動きや歩きに必要なトレーニングを行い、それらを身体に覚えさせていくことが重要になるとお伝えしました。

今日はその全身の姿勢を整えるうちの一つとして肩甲骨周りが大事ですよという話です。

ダイエットやボディメイクを行うには肩甲骨は欠かせません。

肩甲骨を整えて、ダイエット・ボディメイク


現代では殆どの人が猫背かと思いますが、実はこれが脚を太くしている原因の一つでもあるのです。

猫背になると重心が後ろに行き踵に体重が多くかかります。

すると踵についているふくらはぎの筋肉に負荷が日常的にかかりふくらはぎが太くなってしまいます。

また、猫背で重心が後ろに行くと若干ですが膝が曲がります。

この曲った膝を伸ばそうと前ももの筋肉が日常的に頑張り続け、太ももが太くなってしまいます。

 

猫背といえば肩こりと捉えがちですが、実はダイエットやボディメイクにおいても非常に重要なポイントとなります。

かといって、普段意識して胸を張ったりすればそれこそ肩こりの原因にもなりますし、常に意識し続けるのは難しく、気づいてたらまた猫背になっていたなんてことがあるかと思います。

この猫背と良い姿勢を繰り返していると、バストサイズがダウンしてしまうことにも繋がるんです・・・

これはダイエットやボディメイクにおいて絶対避けたいですよね!

【関連記事】

ダイエットでバストサイズを落とさない方法。

パーソナルトレーニングジムで姿勢改善

 

また、意識的に胸を張っただけでは踵重心や膝が若干曲がっているのを改善することはできません。

大事なのは、無意識のうちに猫背が改善するように筋肉を鍛えてあげること、そして重心の位置を踵より前に持ってくるようなトレーニングを入れてあげることが重要になってきます。

これらの考えを是非、ダイエットやパーソナルジム 選びにご活用ください。

pas à pas パザパでの無料カウンセリングや体験レッスンではこのへんも詳しくご説明し、それに沿ったトレーニング内容もお伝えしていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【関連記事】

姿勢を変えれば痩せる!

 

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。

無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ