news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット トレーニング

腹筋を頑張ると痩せにくくなる。〜ダイエットには逆効果!?〜

こんにちは!

熊本市中央区でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパ代表の平野です。

熊本でダイエットジムをお探しならパザパへ。

皆さん、痩せるために腹筋を頑張った経験はありませんか?

また、今頑張ってる最中だったりしませんか?

実はその腹筋痩せにくくなる原因になっている可能性があります。

今日はそのことについてお伝えしていきます。  

ダイエットには逆効果!?腹筋を頑張ると痩せにくくなる理由。


  パーソナルジムで腹筋をする女性

ではなぜ腹筋を頑張ると痩せにくくなるかと言うと、姿勢が崩れることで日常生活で全身の筋肉が使えず、代謝が落ちるからです。

痩せるために重要なポイントとして、日常生活でいかにカロリーを消費できるかが挙げられます。

しかし腹筋は体を丸める動きなので、猫背・骨盤後傾を促す運動となります。

パーソナルトレーニング前の姿勢

すると、姿勢が崩れて代謝が落ちるだけでなく、腹筋をしているにも関わらず下腹が出てきたり、猫背の姿勢で歩くことで脚に負担がかかり前ももや足首が太くなってしまいます。

【関連記事】

骨盤タイプ別、気になりやすい部位

 

また、お腹周りだけ脂肪がついて気になっている方は、このように姿勢が問題の場合もありますし、そもそもお腹周りは脂肪が落ちにくい性質にありますので、また別の方法を取る必要があります。    

【関連記事】

お腹だけ脂肪が落ちにくい原因と対処法

 

でも綺麗なボディラインを作るためには腹筋は必要だし、どうしたらいいのか?

ポイントは2つ。

・姿勢を整えた上で腹筋をする。

・その他のトレーニングや食事コントロールで脂肪を減らす。

と言うことになります。

そもそも腹筋は脂肪の下に隠れていて、全員に腹筋は存在しますので、脂肪を減らせば腹筋は見えてきます。

また、痩せるために行う運動では、腹筋よりも胸や背中・脚のトレーニングをした方が消費カロリーも多くなりますので、必ずしも腹筋が必要ということではありません。

それを理解した上で、やっぱりもっと腹筋にハリを出したい、ボリュームを出したいとというときは、腹筋をしても姿勢が崩れないように姿勢を整えた上で行うこと・体を丸ずに腹筋を鍛えられる方法で行うということになります。

ちなみに、お腹にベルトを巻いて電気刺激で腹筋を鍛える機械もありますが、あれは若干お腹が引き締まって見える効果はありますが、筋肉量は基本増えませんし、代謝も上がりませんので期待しないようにしましょう!

 

ダイエットを頑張る方ほど腹筋をやりがちですが、その努力を無駄にしないためにも正しい知識と効率の良い方法で行なっていきましょう。

 

何か疑問などあればお気軽にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。

無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ