news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット トレーニング

膝はつま先より前?後ろ?重心の位置は?スクワットの真実。

熊本市中央区でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム 【pas à pas –パザパ–】代表の平野です。

  熊本でダイエットするならパザパへ。

皆さん、スクワットするときは膝を痛めないように、つま先よりも前に膝が出ないようにしましょうと指導されたことはありませんか?

また、理由はわからないけどなんとなくそうしてるという方は居ませんか?

そこで今日はどのようなスクワットの方法が良いのかをお伝えします。

ダイエットにおけるスクワット

スクワットをする時の正しい膝の位置は?


結論からお伝えすると、

・鍛えたい筋肉によって膝や重心の位置は変わってくる。

・全く同じやり方をやっても、前ももに効く人もいれば後ろももに効く人もいる。

ということです。

 

まず一般的に言われているのは、

・踵重心で、膝がつま先より前に出ないようにすれば、後ろももが鍛えられる。

・つま先重心で、膝がつま先より前に出れば、前ももが鍛えられる。

というものです。

そのため、膝をつま先より前に出すと、前ももの筋肉が付いている膝に力が加わるため痛めやすいと言われています。

これは物理学である床反力とベクトルの関係性を考えると説明がつきます。

この説明をするとかなりややこしくなるので、ここでは割愛します。

 

しかし、この逆を唱えるトレーナーさんも居ます。

・踵重心で、膝がつま先より前に出ないようにすれば、前ももが鍛えられる。

・つま先重心で、膝がつま先より前に出れば、後ろももが鍛えられる。

というものです。

 

これは人が重心を崩さないように維持する機能であるヒップストラテジーやアンクルストラテジー、筋肉の伸張反射で説明がつく部分もあります。

ここも説明がかなりややこしくなるので割愛します。

興味がある方は調べてみて下さい。

 

要は前ももを鍛えたいか、後ろももを鍛えたいかで膝や重心の位置を変える必要があるが、論理的に考えると膝や重心が前でも後ろでも、前ももに効くこともあるし後ろももに効くこともあるということです。

なぜこのような事が起こるかというと、スクワットとはバランスを崩して転んでしまわないように全身の筋肉(特に下半身)を使って行う種目なのですが、バランスを保つために使う筋肉は人によっては前ももだし、人によっては後ろももだからです。

その他にも骨盤の傾きなどいろんな要素が関わってきます。

【関連記事】

「女性が筋トレしても簡単には太くならないから安心」という嘘。

 

しかし、もう訳がわかりませんよね・・・   ではどうすれば良いのか?

それは、自分の体のどこに力が入っているのかモニタリングしながら行う。

これしかありません。

しかしこれはスクワット経験が長い人なら可能ですが、ほとんどスクワットをしたことが無い、運動自体ほとんどしないという方にはかなり難しいです。

そのため、pas à pas パザパでスクワットをする時は私がかなり細かく指導していきます。

一人一人のフォームを見ながら、前ももを使ってるのか後ろももを使ってるのか、効かせたく無い方を使っていれば、お尻から動かすようにアドバイスしたり、体幹の傾きを調整したりといろんな方法で効かせたい部位に効かせられるようにアドバイスや補助を行なっています。

フォームをバッチリ修正すれば、スクワットほどヒップアップや代謝アップなどダイエット効果を引き出せる種目はありません。

もしスクワットのフォームが気になる方は一度体験にお越しください。

そこでお申し込みをする必要はありませんので、お気軽にお越しください。

【関連記事】

パーソナルジム選びのポイント

 

まとめると、スクワットは効かせたい部位によって膝や重心の位置は変わってくるが、それは人それぞれなので、自分がスクワットしている時の体をモニタリングしながら最適の膝と重心の位置を見つけるということです。

筋トレはフォームが最重要で、それを獲得するにはなかなか難しい部分もありますが、一度獲得してしまえば体の変化は急速に早まりますので頑張っていきましょう!  

 

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。

無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ