news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット トレーニング 健康・食事

部分痩せする方法。

こんにちは!

熊本市中央区でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパ代表の平野です。

  熊本のパーソナルジム・ダイエットジムです。

ダイエットをしている方の中で、お腹だけ痩せたい・顎だけ痩せたい・脚だけ痩せたいなど、部分痩せをしたいと思っている方はいませんか?

しかし部分痩せについて調べてみると、脂肪は全身的に落ちていくから部分痩せはできなと書いてあることがほとんどだと思います。

しかし現実的に部分痩せは可能です。

そこで今日は、

 

・ダイエットしてる人が部分痩せしたい理由。

・部分痩せをする方法。

 

についてお伝えしていきます。  

 

【関連記事】

ウエストのくびれは骨格で変わる!?くびれやすい骨格と、くびれにくい骨格。

 

パーソナルジムで部分痩せは可能!  

ダイエットしてる人が部分痩せしたい理由。


 

ではまず、何故ダイエットをしている人が部分痩せを必要としているのか?

それはダイエットである程度痩せた後に、お腹周りだけ・顎だけ・脚だけ細くならない。

ということが起こっているからだと思います。

脂肪は確かに全身的に落ちていくので部分的に痩せることは難しく、一部分だけ細くしようとすればその他の部分も一緒に細くするしかないというのが世間一般に広まっている情報です。

もしくは、脚だけ脂肪が落ちなければスクワットをとにかく頑張るという方法を取ることがイメージされるかと思います。

しかし、スクワットをしすぎると逆に脚が太くなるんじゃないの?というように矛盾が生じてしまい、結局何をどうしたら良いか分からないというような状態になっている方も少なくないと思います。

また、次のような問題もあります。

「脂肪は全身的に落ちていくので部分的に痩せることは難しく、一部分だけ細くしようとすればその他の部分も一緒に細くするしかない。」

しかし、ここで考えて欲しいのは、脂肪は全体的に落ちていくのであれば、一部分だけ細くならないということは起こりえないということです。

つまり、一部分だけ細くならない場合はそこに何かしらの原因があるため、その原因を解決する必要がある。

その原因を解決すれば部分痩せすることは可能ということです。

また、脚を細くしようとしてスクワットを頑張る場合、細くできることもあるし逆に太くなることもあるため、正しい知識と情報のもと行う必要があります。

 

【関連記事】

モデルの脚やせ主婦でもできるモデルの脚やせ。脚やせをしたいなら脚のトレーニングはNG!

 

パーソナルトレーナーが教える

部分痩せをする方法。


ではどのように部分痩せをしていけば良いのか?

それにはまず、なぜ一部分だけ細くならないのかの原因を知る必要があります。

その原因は大きく2つ挙げられます。

 

①脂肪は柔軟性の低い部分につきやすい性質があり、柔軟性が低くなっている原因は姿勢の崩れによるものがほとんどである。

②姿勢が崩れることで一部分に負担がかかり筋肉で太くなってしまっている。

 

この2つの原因が主に挙げられます。

そして、この2つに共通するのが姿勢の崩れです。

例えば、立った姿勢で骨盤が後傾してしまっていたら、顎や二の腕・下腹などの柔軟性が低下し脂肪が残りやすく、   膝上や外もも・足首への体重負荷が高まり、それを支えるために筋肉が太くなります。

 

【関連記事】

骨盤タイプ別、気になりやすい部位。

パーソナルジムでダイエットを始める方の多くがこのタイプです。

そのため、どんなに運動や食事コントロールで脂肪を減らしても、これらの部位は細くならずそのまま残ってしまうということが起こります。

このような状態に対する対処法としては、骨盤をまっすぐにするようなストレッチやエクササイズを取り入れるということです。

そうすることで、自然と柔軟性が高まり脂肪は落ちていき、負担がかかっていた筋肉も楽になり、必要のない筋肉は落ちていくことになります。

このように部分痩せには骨盤の傾きなど、骨格や姿勢を整えることが必要になってきます。  

 

【関連記事】

お腹だけ脂肪が落ちにくい原因と対処法

 

部分痩せのためのネット記事や本なども出ていますが、自分が骨盤が後傾しているのか・前傾しているのかを見極める必要がありますし、もしかすると骨盤ではなく肩甲骨が原因となっていることも多々ありますので、まずは自分の姿勢がどうなっているのか、それによりどこの柔軟性が低くなり、どこの筋肉に負担がかかっているのかを知る必要があります。

 

【関連記事】

脚を細くしたいなら肩甲骨周りの姿勢を整える。

 

これが部分痩せを行う秘訣です。

部分痩せはなかなか難しい部分もあるかと思いますので、何か分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。      

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。
無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ