news

お知らせ・ブログ

トップページ お知らせ・ブログ
ダイエット

半身浴で痩せない理由。

こんにちは!

熊本市中央区でダイエットを専門で行っています、パーソナルジム pas à pas パザパ代表の平野です。

熊本のパーソナルジムのトレーナー。

皆さんはダイエットのために半身浴を行なったことはありますか?

また、半身浴を1週間しても2週間しても体重が変わらな買ったという経験はありませんか?

そうなんです。

半身浴で痩せることはまず無いんです。

そこで今日は、

・半身浴で痩せない理由。

・あるものと組み合わせると半身浴の効果を最大限引き出せる。

についてお伝えしていきます。

半身浴ダイエットに期待してはいけません。  

半身浴で痩せない理由。


何度もお伝えしていますが、ダイエットの基本は、摂取エネルギー<消費エネルギーとすることです。

【関連記事】

そもそもダイエットって何?

 

そのため、半身浴は摂取エネルギーを抑えるのか、消費エネルギーを高めるのか、どちらかに当てはまらないといけんません。

半身浴の効果としては、

・リンパと血流の流れがよくなる。

・発汗作用

・一時的な体温上昇

主にこの3つです。

血流の流れが良くなるということは心拍数が上がるということですし、体温が上昇することで発汗するので、半身浴は消費エネルギーを高めてくれる作用がありそうです。

では半身浴でどれくらいのエネルギーを消費するかというと、半身浴を1時間した場合でおおよそ150〜200kcalです。

これは半身浴中の消費カロリーなので、お風呂から上がってしまえば消費カロリーはどんどん下がってきます。

半身浴後2〜3時間は体がポカポカしているとは思いますが、それは一度温まった血液やリンパが体内を巡っているだけで、代謝が上がっているわけではありません。

そのため、半身浴で温まってしまえばその後自動的に代謝が上がって脂肪を燃焼してくれるということは無いのです。

【関連記事】

サウナはダイエットに逆効果!?

 

ではなぜ半身浴がダイエットに良いと広まってしまったのか?

半身浴はもともと、疲労回復・老廃物除去などデトックス効果が高いものとして活用されていました。

血流やリンパの流れが良くなるからです。

これをテレビやSNSで女優さんやモデルさんが自宅で半身浴をしているのを見て、

半身浴をすれば綺麗になる→半身浴をすれば女優さんやモデルさんのように細くなれる。

というようにイメージが半身浴の効果を間違った方向に印象付けてしまったと考えられます。

半身浴をすれば一時的に浮腫みは取れやすくなりますが、これは浮腫みの根本的な原因(食生活など)を改善したわけでは無いので翌日にはまた浮腫んでしまいます。

これは半身浴の効果の1つである冷え性改善にも同じことが言えます。 

あるものと組み合わせると半身浴の効果を最大限引き出せる。


では半身浴はダイエットに全く意味がないかというとそうではありません。

あるものと組み合わせることで、半身浴の効果をダイエットに活かすことができます。

それはやはり運動です。

そして特にお腹周りの脂肪を落とすために半身浴は効果的となります。

お腹周りの脂肪が落ちにくい原因には、お腹周りはもともと血流が少なく、そのせいで脂肪分解を活性化させるアドレナリンがお腹周りに運ばれにくいという理由があります。

【関連記事】

お腹だけ脂肪が落ちにくい原因と対処法

 

そこで半身浴をすることでお腹周りの血流を高め、その状態で運動をすることで、運動中にお腹周りにアドレナリンが多く運ばれ脂肪を燃焼することができます。

そのため、半身浴をするなら運動前に10〜15分ほど行うことがオススメです。

運動前にリラックスするのは逆効果なので、熱めのお湯で短時間で行うようにしましょう。

このようにダイエット情報にはイメージが先行し、効果がないにも関わらず効果があると言われているものがありますので、理論的に考えて判断することが大事になってきます。

なかなか自分で判断することが難しい場合もありますので、その際はお気軽にお尋ねください。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

熊本のパーソナルジムpas à pas パザパ代表の平野でした。

無料カウンセリング・
体験レッスンについて
ご予約はコチラ